川崎の賃貸お部屋探し専門店かわさきれんと|地域情報満載の新しい暮らしのご提案。

ENTRY TITLE

朝から夜まで楽しめる、大人の大田区デートプラン

東京都【大田区周辺】テーマを選んで施設紹介
DATE

朝から夜まで楽しめる、大人の大田区デートプラン

 

・ぷらもーる梅屋敷商店街

 

最初に、ご紹介するのは「ぷらもーる梅屋敷商店街」です。江戸時代から休憩所ができ始め、明治時代に梅屋敷駅が開設されると、多くの店舗が賑わうようになりました。
「ぷらもーる梅屋敷商店街」の“ぷらもーる”の由来は、梅を英語でプラムということから名付けられたそうです。

 

※こちらはイメージ画像です。


 

そんな古き良き時代の面影を今に伝える商店街は、京浜急行電鉄の梅屋敷駅西口を出るとすぐにあります。

ちなみに、電車をご利用の方は、梅屋敷駅は各駅停車のみとなりますので、ご注意ください。

全長500m余りの商店街には、花屋、薬局をはじめ、寿司・焼肉・そば屋などの飲食店も軒を連ねており、懐かしい遠い記憶を呼び起こさせます。

個人的に一番惹かれたのは、喫茶店でした。店内のレトロな雰囲気と昭和の代名詞ナポリタンの香りに、後ろ髪を引かれながらも断念せざるを得ませんでした。

それは、直前に、八百屋さんの店頭で販売していた天ぷらを食べてしまったからであります。

だって、さつまいもをはじめとする天ぷらが、3個100円の大安売りで販売していたんですよ!

「なぜ、八百屋で天ぷらなんだ!?」と思いながらも、店主の「今だけ大サービス!」の呼び込みに、私の頭の中は“八百屋で仕入れた産地直送新鮮野菜”のフレーズにすっかり支配され、気が付くと100円玉を握りしめていたのでした。

商店街を散策し、お腹が空いたらゆったりとした穏やかな空間で、ランチのひと時を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。
 

 

・池上本門寺


続いてオススメするのは、池上本門寺です。私が訪れたのは5月の上旬ということもあり、新緑が眩しく清々しい気持ちにさせてくれる、そんな素敵な場所でした。

ここは、都内有数の花見の名所としても知られており、五重塔を背景に眺める桜は絶景としか言いようがありません。

 


境内には、本殿、大堂、仁王門、五重塔など荘厳な建造物が立ち並び、行きかう人々の目を楽しませます。

中でも、私の一番のオススメは松涛園です!湧き水が出るという池とそれを囲む自然の景色が織りなす閑静な佇まいは、都会とは思えない趣です。

ただし、一般公開されているのは、5月のゴールデンウィーク辺りの時期と9月初旬の年2回の期間だけです。詳しい日程等については、池上本門寺朗峰会館(電話03-3752-3101)で確認できます。

そして、境内を散策したあとに、ちょっと休憩がてらお茶したいというときは、大堂を目の前に眺めながらホッと一息つける「お休み処」というお店があります。

初夏の気候も手伝い、私は一足早く「かき氷」を注文しました。

フワフワの氷を口の中に入れると、あっという間に溶けて消えてしまいます。

このお店は、そばやうどんのほか、甘味、そして、小腹が空いたときに丁度良いおいなりさんなどのメニューもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
 

 

・羽田空港

 

この大田区周辺のデートコースのオオトリを飾るのは、羽田空港であります。旅行等で飛行機に乗るだけではなく、観光スポットしても十分楽しめます。

 


羽田空港には第一ターミナルと第二ターミナルがあり、JALは第一ターミナル、ANAは第二ターミナルというように航空会社によって分かれています。

第一ターミナルの風情ある雰囲気も良いのですが、デートならば第二ターミナルの方がオススメだと思います。

何といっても、第一ターミナルよりも新しいのでトイレも綺麗ですし。

空港内には、おみやげを売っているショップも充実しており、私も思わず買い過ぎてしまいました。

なぜか、あの場所に行くと陳列しているお菓子がとっても美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか。

空港といえば、旅客機の発着陸を間近で見られることも醍醐味の一つです。

第二ターミナルには、屋外の展望デッキだけでなく屋内にも展望フロアがあるので、風が強い日や寒い日などには屋内からも楽しめます。

そして、何といってもデートの最後に羽田空港をオススメする最大の理由は、夜景の美しさにあります。

夜の帳が落ちライトアップされた空港は、何とも美しくロマンチックな雰囲気に包まれます。

ロマンチックといえば、展望デッキにある「星屑のステージ」は、カップルには是非ともオススメしたい場所です!

そう!まさに、4,000個ものLEDが輝く幻想的な空間は、星空の向こうにある夢の世界に二人を誘います。
 

CONTACT
お問い合わせ

エーアイアール川崎

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町5−2 大星川崎ビル10F

0120953256
国土交通大臣(4)第6324号