川崎の賃貸お部屋探し専門店かわさきれんと|地域情報満載の新しい暮らしのご提案。

ENTRY TITLE

読書、調べもの、自習など使い方色々♪大田区の図書館

読書、調べもの、自習など使い方色々♪大田区の図書館
LIBRARY

読書、調べもの、自習など使い方色々♪大田区の図書館


 

・蒲田駅前図書館

 

京浜東北線蒲田駅より徒歩3分という立地からアクセスは良好です。

蒲田駅前図書館は1階が消費者生活センターになっているビルの3階にあり、外観には蒲田駅前図書館とありますが、一見すると図書館と分かりにくいので注意が必要です。

美術雑誌が豊富であり、55誌の雑誌のバックナンバーを長期保存している事は他の図書館とは違うポイントです。

大田区で芸術書を読み漁りたいと考えている人におすすめで美術関連の強さは大田区随一です。

規模はそこまで大きくないですが、貸出本の除菌機も設置してあるので、設備は充実していると言えます。

駅近と夜20時まで開館しているので、仕事終わりのサラリーマンなども多く訪れています。

 

 

・入新井図書館

 

京浜東北線大森駅より徒歩3分と便利な図書館です。

入新井図書館は、複合施設であるLuz大森の中に入っていて、経済書の収集が中心です。

ビジネス支援コーナーを設置していて、経営やビジネス関連の資料を見るにはもってこいです。

入新井図書館に入ると明るく清潔感のある作りで書籍検索端末も設けられているのでストレスフリーで書籍を探すことが出来ます。

児童コーナーでは、絵本も充実していて広々と絵本を読む事が出来ます。

今では欠かせないWIFIの利用も60分を4回使用出来て、コンセントを利用出来る席など使い勝手の良さも特徴的です。


 

・大田図書館

 

東急多摩川線の沼部駅から徒歩6分の立地にある太田図書館の特徴としては、大田区で一番の規模を誇っていて区内の中心となる図書館として認知されています。

座席数は297席あり、パソコンや電源使用も可能な席が6席あります。

1階には飲食可能なコーナーもあるので、資料的価値の高い図書が集中して保存している図書館で、年代物も本も閲覧する事が出来ます。

子供の好奇心や遊び心をくすぐる児童書もそろっていますが、絨毯の敷かれたくつろぎ広場も子供に人気が高く賑わいを見せています。

学生が自習できる学生用の閲覧室もあるので、幅広い人に利用されています。


 

・蒲田図書館

 

蒲田図書館は、梅屋敷駅が最寄駅で徒歩5分で、軽食コーナーも設けてあります。

1階が書籍コーナーで2階に閲覧室や休憩スペースがある仕組みになっています。

郷土資料や建築関係の書籍が多く、座席数は169席と充実しています。

電源利用可能な座席は4席設けてあります。

2階の閲覧室では、書籍があるフロアと分かれているので、集中しやすい環境であると言えます。

机には前の人の視線が気にならないように目隠しがあるので、勉強をしている学生なども多いです。

児童コーナーでは2万冊の書籍が揃っていて、ソファー席が設けられているので、子供と一緒に絵本を読んでいる家族の光景をよく見かけます。

隣に東蒲田公園があるので、絵本の読み聞かせや紙芝居なども行っていて人気があります。

ファミリーで訪れる図書館としてはおすすめです。

 


 

・池上図書館

 

池上図書館では、定期的なイベントを開催しているので、絵本の読み聞かせや子供が楽しめるイベントも魅力の図書館です。

大田区出身の人々を紹介するコーナーが設けられていて、一味違う図書館の楽しみ方が出来ます。

池上図書館では入ると右に雑誌コーナー、左にカウンター、CDコーナーや一般書籍コーナーなどが細かく分かれているので、見やすく使いやすい環境が整っています。

復刻本コーナーという明治時代に発刊された本の復刻本があり、読みやすく歴史を感じられる事から人気のコーナーになっています。

池上駅より徒歩6分と利用しやすいので、家族で訪れるにはおすすめの図書館と言えます。


 

※掲載写真は全てイメージ画像です。

CONTACT
お問い合わせ

エーアイアール川崎

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町5−2 大星川崎ビル10F

0120953256
国土交通大臣(4)第6324号